2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







離乳食開始

ハーフバースデイを迎えた娘。

離乳食を少しずつ初めていこうかと。

本当は西原式でやりたかったのです。

「赤ちゃん」の進化学―子供を病気にしない育児の科学

中古価格
¥162から
(2017/2/28 06:31時点)




離乳食は1歳を過ぎてから与え始める。
それまでは母乳または乳児用ミルクのみ。
2歳半までは母乳のみでも良い。
ステップアップミルクも1歳を過ぎてから与えること。

赤ちゃんの腸は2歳半で完成するため、
その前に離乳食を与えない事は、丈夫な腸を作ることに繋がります。
また、母乳を沢山吸うことで顎の筋肉が発達し、
後々食べ物を口にした時に噛む力を育てます。
そして、離乳食を遅らせることは“丸飲み”する癖を付けません。
丈夫な腸とよく噛むことは、アレルギー体質を作りにくくします。


西原式の概要はこんな感じ。

でもね。同居している義父母からしたら
非常識なわけで、、、
あまり理解が得られないのです。

そんな逆風を受けながら
育児していくのもつらいので
離乳食を始めていくことにしました。

まあ娘もよだれがだらだらで
みんなの食事してる様子に興味津々で
口をもぐもぐさせたりしてるから
一般的に離乳食を始めれるサインは
十分に出ていると思うのです。

歯はまだ生えてないけどねw

ということで私の離乳食グッズ。



100均のダイソー様様ww

小さいお鍋もゲット!

>富士ホーロー ホーロー ミルクパン フタ付 15cm レッド・ホワイト C-15M【ih対応/ih 200V/赤色/白色/琺瑯/ホーロー鍋/片手鍋/蓋付き/キッチン用品/離乳食/調理器具】【あす楽】

価格:2,160円
(2017/2/28 06:46時点)
感想(83件)





ちなみに全部お義母さんが買ってくれました。

自分で買う気満々やったときに
買ってもらえたときの喜びは
すばらしいものですねw
はい。感謝します。


そしてそして
お昼に旦那がご飯を食べに帰ってくるので
そのタイミングで一緒に
娘にも10倍粥をスプーンに一杯だけ
食べさせてみました。

すっごく嬉しそうな顔で
にこにこしながらスプーンを
むさぼる姿が可愛すぎて可愛すぎて
本当たまらなかったです。

そんな娘の姿を見ながら
旦那と義父母とキャーキャー喜んで
やっぱり私幸せだなって
またまた改めて感じちゃいました。

娘の成長を共に喜んでくれる家族が
こんなにもいることに感謝。

そして自分の感じる幸福感が
もろに家族と直結してることを
身を持って感じるのです。






にほんブログ村
2017年02月28日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://truelovedialy.blog.fc2.com/tb.php/182-46fc214e